北部よもやま話


医局秘書(たまに先生)が送る
医局つれづれよもやま話

2017年9月27日

学会シーズンが始まりました

朝晩は過ごしやすくなってきましたが、昼間はまだまだ暑い日が続いていますね。天気予報によると、今晩から明日にかけて横浜では雨が降り、それと同時に気温も下り坂となってようやく秋らしい日々がやってきそうな気配だとか。やっと涼しくなったかと思えばすぐに寒くなりそうで、最近の気候は本当に極端ですね。

さて、秋といえば学会の季節。外科の先生方も先週末の9月23日、24日に開催された「乳腺甲状腺超音波医学会」を皮切りに、10月は「甲状腺学会」と「甲状腺外科学会」にも参加し、発表もされる予定です。福成先生と中野先生は11月にも中国で開かれる「アブレーション学会(ACTA:Asian Conference on Tumor Ablation)」にも参加されます。

福成先生はその他に、台湾で開かれる「国際超音波学会(WFUMB:World Federation for Ultrasound in Medicine and Biology)」、韓国で開かれる「韓国外科学会」にも参加される予定です。

学会の期間中はご希望日に診察のご予約を取れない場合があるかもしれません。ご了承ください。学会の予定はこちらのページにも記載されていますので、よろしければご参照ください

Posted by 医局秘書 on September 27, 2017